やみなべノート

たまに工作 twitter:@_tabane

2021年まとめ

2021年が終わるーーー!!!!!

 

今年も大したことは出来ていないのですがまとめさせていただきます。

いつも見ていただいているみなさま、本当にありがとうございます…。

 

 

作ったもの・書いた記事

f:id:Ebinohurai:20211231214406j:plain

(作ったの自体は去年ですが…)

しっかりUVプリントして台座も作り込めたので満足!

筆塗装よりスプレー塗装だとムラのないプロっぽい感じが出て好きです。

 

ウニの造形ゆるすぎる。

あまりにも元ネタから抽象化しすぎて伝わらないのでは…と思ったのですが汲み取っていただけて良かったです。

(でもyahooニュースに転載された時のコメント欄では結構伝わっていない様子だったので気を大きくしてはいけないと気が引き締まりました。)

 

ビジュアル重視であとはなんとかなれ!という気持ちで作ったのですが案外食べられるものが出来てよかったです。

「麻雀牌のパイ」ってわざわざ言うの恥ずかしいって意識がツイートに出てて二重に恥ずかしくなっちゃった。

 

片付けなくても嵩張らないところが本当に気に入っています。

来年はもっとミシンと布を使った工作をしたい…。

 

クリアファイルを1枚単位で手軽に作れるsuzuriにはいつも感謝です。

先述のキャベツウニのタオルもsuzuri製です。GMOペパボさん大好き!

 

この犬看板、自治体によって少しずつ表情が変わっているところが本当に可愛い。

元ネタありきのパロディ系工作をするときは一応事前に権利元や作者の方を調べるのですがこの看板については元祖がよくわからず仕舞いでした。公式でグッズとか出て欲しいな〜。

 

長年温めていたネタをやっと作れて嬉しかった!

時々遭遇する「自分が予想していたより良い完成度だった」という工作だったので出来た時は気持ち良かったです。鼻の表面の網模様も意図せず発現してくれてよかった…。

 

またオモコロ特集を約2年ぶりに書かせていただきました。

元々会社員になるタイミングで一旦お休みするという話だったのですが、書かない期間が長くなるほど「復帰するにはちゃんとしたものを書かなきゃ…」と自分にプレッシャーをかけた挙句なんもできないという一番良くない状態を続けていたのですが、オモコロのかまどさんとみくのしんさんのラジオ「かまってみくのしん #22」でのかまどさんの言葉と、副業にも関わらず勢いのあるみくのしんさんの執筆ペースに圧倒されて書き上げられました。感謝。

 

安定したペースで執筆ができている社会人ライターの皆様はほんとにすごい。

私もまだ安定はしませんが来年はもう少し書きたいです。(今現在も締切を待って頂いている記事があり何を言ってるんだという感じなのですが…)

 

パンのパントーンです

アクリル板3枚を重ねた時の側面が好きです。キシリクリスタルみたいで。

---

去年より本業が忙しくなってしまったのですが、ペースをほぼ落とさず工作が続けられて良かったです。来年も楽しんで作れたらと思います。

記事もいくつか進めているのできっと今年よりは本数が書けると思います!書くぞ!

 

2022年もよろしくお願いします!!

(おしまい)