やみなべノート

たまに工作 twitter:@_tabane

2019年まとめ

f:id:Ebinohurai:20191231184912j:plain




こんにちは、ご無沙汰しております。

 

2019年あっという間でしたね。

社会人になり予想以上に身動きが取れず何にもできない一年でした。何かを生み出すことはあまりできませんでしたが、かわいいものを買うことは唯一活発にやっていたので振り返ろうと思います。

(URL張ってますがアフィリエイトではないので訝しがらないでください…) 

 

 後半少しだけ自分の作ったものの振り返りもありますのでお時間あればぜひお付き合いください。

 

2019年買ったかわいいもの


 

 

ぬいぐるみ 

ヨギボーの犬

f:id:Ebinohurai:20191231141031j:plain

yogibo.jp

いただきもののヨギボ犬。

牛みたいで可愛いです。たぶんブルテリア

 

 

Suicaペンギン

f:id:Ebinohurai:20191231142143j:plain

www.jreastmall.com

画像が悪い!

スイペンちゃんのぬいぐるみです。

もともとイラストなので3次元(特にぬいぐるみ)になるとどうにも別人顔になるのですがそれもかわいいです。

www.instagram.com

外にも連れて行けるサイズです。

 

スリスリくん

www.instagram.com

SUZURIのキャラクター、スリスリくん。

イベントで配布されているものをもらいに渋谷に行きました。

スリスリくんはかわいい。

 

インフルエンザ

f:id:Ebinohurai:20191231143315j:plain

 

年末に話題になった臓器のぬいぐるみの一つ。

話題のうちはミーハーになるまいと避けようとしてたのですが(めんどくさい精神)、インフルエンザウイルスのつるんとした無垢なフォルムに負けて買いました。

 

すやすやフレンドうさぎ

www.dickbruna.jp

ブルーナのうさぎちゃんが寝ているぬいぐるみです。

仕事中に膝に乗せていると「この子のために頑張らなきゃ…」という気持ちになれます。

日本のミッフィー情報サイトのブログがかわいくて好きです。ぜひ読んでみてください。

おもちゃ・置物系

ブルーナボンボン

 連続うさぎです。

ずっと欲しかったブルーナボンボンを引っ越し日に導入しました。

そこそこのサイズはありますが満足度が高いのでおすすめです。最近ミニサイズも出たのでぜひみなさん買ってみてくださいね。

f:id:Ebinohurai:20191231145303j:plain

うちではだいたいヨギボ犬と過ごしています。

 

怪獣ソフビ

www.instagram.com

YUKI 虹色透明シリーズ | ポップマート

↑見てください、かわいいので

最近中国や台湾あたりのソフビがアツい!ここはPOPMARTというメーカー。

中が空洞になっていてビーズやフェルトボールが入っていてとてもかわいい…。

 

ねこソフビ

www.instagram.com

https://www.myhomecat.co/

↑見てください、かわいいので…

こちらも香港のソフビメーカー、FLUFFY HOUSEのねこちゃん。

ポーズが三種類あるのですがこの股おっぴろげスタイルの収まりが良いです。

 

ちびゴジラ

f:id:Ebinohurai:20191231152320j:plain

これはゴジラの新キャラ、ちびゴジラちゃんのソフビ。(ソフビばっかり買ってるな)

Suicaペンギンの作者であるさかざきちはるさんがキャラデザをしています。

 

かわいい

 

カワウソファミリー

カワウソファミリー

shop.sylvanian-families.jp

今年はシルバニアブームでしたね。

現行ファミリーでいうとカワウソがダントツでかわいいと思っています。魚のだっこひもに赤ちゃん入れるなんて…。

こちらも頂き物でした。会社のデスクの上に箱ごと飾っています。ありがとうございます。

ハーフ恐竜

HALFTOYSという分解できるおもちゃ。デフォルメがうまい!かわいい!

最近は恐竜だけでなく陸や海の生き物も発売したみたいなので欲しいです。

カニのペンホルダー

 時々話題になるカニペンホルダー。販売場所が限られてるようですが偶然中野ブロードウェイで見かけて買っちゃいました。健気でかわいい。

 

小物雑貨・文具

photoshopツールバーのキーホルダー

アイコンそのままのグッズは買わないつもりだったのですが金属という素材が良すぎてつい…。所有欲が満たされますね。

 

鳩サブレグッズ

 鳩サブレのグッズはちゃんと立体物を作っていてえらい…。

頻繁に新作が出ているので定期的に訪れたい場所です。おいしいし。

 

ワニのホチキス

f:id:Ebinohurai:20191231161315j:plain

wis.max-ltd.co.jp

みずべのいきものがシリコンカバーになったホチキス。他にはジンベエザメとビーバーがいます(この3種を「みずべのいきもの」でまとめたのすごい)

文具女子博で購入。絶妙なパステルカラーとマットでサラサラもちもちなシリコンの手触りがマッチしていて良いです。

 リズムタップチャーム

f:id:Ebinohurai:20191231165910j:plain

急に自分の中で女児玩具ブームが来た時期に買いました。

かつての玩具はプレミアがついてしまっているのでミニチュアで…。

昔のガチャガチャなのでメルカリしか手段がなく必死に張りました。

かつておジャ魔女どれみを見てた時すご〜く欲しかったリズムタップをやっと手に入れました。

食べ物

猫ドーナツ

f:id:Ebinohurai:20191231163847j:plain

井の頭公園内で販売されているドーナツ。ほっくり素朴。

絶妙なデフォルメ具合とフォルムが可愛くてお気に入りです。パッケージがこたつなのもいい!

https://j-town.net/tokyo/gourmet/tanbouki/293921.html?p=all

 

夜パフェ

 

risotteria-gaku.net

いわゆる写真映えするご飯やスイーツは今年結構食べたのですが、味として印象に残ってまた行きたいなあとすぐ思いつくものが池袋の夜パフェでした。

見た目は華やかでボリューミーだけど甘すぎないのでさらっと食べやすく、味や食感の変化が豊富で食べ進めるのが楽しかったです。

おすすめ!

 

ちいさいきんくま

f:id:Ebinohurai:20191231165342j:plain

f:id:Ebinohurai:20191231165351j:plain

中国土産のお菓子。

ぜんぜん形にそってないしパッケージメインの熊とも似つかないプリントが最高に可愛かったです。味はメロンだし緑クリームでした(なんで?)

 

ガジェット

レトロテレビなスピーカー

 

f:id:Ebinohurai:20191231170424j:plain

wisetech.co.jp

頂き物。

TIVOOというBluetoothスピーカー。ドット画面がかわいい。

自分で作ったドットGIFをアップできるコミュニティもありかなり遊べます。

スピーカーとしてもパワフルに働いてくれるので音楽を聞くのがより楽しくなりました!

 


 以上2019年可愛いものたちでした。完全に自己満足まとめですが何かお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

2019年まとめ


f:id:Ebinohurai:20191231182055p:plain


 今年はオモコロmeviyに書かせていただきました。

omocoro.jp

タピオカ、夏ごろに本当にラーメンを提供する店が出てきてびっくりしました。

精霊馬は工作で作りたいです、作ります来年…。

meviy.misumi-ec.com

個人としてもライターとしても良い経験をさせていただきました。

大学を卒業した今、完全に工作室難民になってしまい個人でファブスペースの開拓をしているところです。

いつかそれもご紹介できたらいいなと思います。

 今年はこれが作れてよかった。これを作ってる時だけ目に輝きを取り戻せました。工作は楽しい。

---

 

来年はおそらく今年以上に何かを作ったり書いたりする時間がとれなくなるかな…という懸念がありますが、せめて物品紹介だけでも続けて行きたいです。

最近はtwitter以外にInstagramやオモコロのほかほかおにぎりクラブのグルメ情報チャット(今後もっと発言したいな)やライターの神田さんの管理するLINEオープンチャット「かわいいもの共有部屋」にいることがあります。もし見かけた時はよろしくお願いします。

 

来年もぜひよろしくお願いします!