やみなべノート

たまに工作 twitter:@_tabane

2020年まとめ

f:id:Ebinohurai:20201231182753p:plain


年末の振り返りの時期になりました。今年もよくわからないまま終わってしまったような気がします。

 

例の如く記事は書かないわ工作もろくにしないわの一年でしたがやっぱりかわいいものは購入していたのでその辺りを振り返らせていただければと思います。

(URLリンク貼っておりますがアフィリエイトしておりませんのでご安心を!)

 

後半に少し制作物などの振り返りをしますのでお時間ある方はお付き合いくださいませ。

 

2020年買ったかわいいもの


 

雑貨・文具 

 

パステルな社員証ケース

f:id:Ebinohurai:20201231102346j:plain

f:id:Ebinohurai:20201231102337j:plain

こちらはpinkoiというアジアデザイン雑貨通販サイトで購入した社員証ケースです。

日本ではあまり見ない絶妙なミルキーカラーおもちゃみたいな質感がかなり気に入っています。紐と本体でカスタムできるところがいい!

 

昨年のアジアおもちゃマイブームから、台湾行きたい!→コロナで行けない→せめて雑貨や食べ物だけでも雰囲気を味わいたい…といった感じで一年中アジアの雰囲気を追っていました。

いつか台北トイフェスに行けるといいなあ。

jp.pinkoi.com

 

雲のお皿

f:id:Ebinohurai:20201231103649j:plain

224porcelainというブランドのCloudnineというお皿です。

陶器のさらっとした質感と雲の立体的なモコモコ造形がマッチしていつまでも触りたくなります。

f:id:Ebinohurai:20201231104103j:plain

夢みたい。

f:id:Ebinohurai:20201231104259j:plain

送料を無料にするために追加でお家の一輪挿しを買ったのですがこちらも夢みたいでいい。

224porcelain.shop-pro.jp

 

猫ちゃんの湯たんぽ

f:id:Ebinohurai:20201231104545j:plain

f:id:Ebinohurai:20201231104602j:plain

ちょっと前にTwitterで見たシリコン湯たんぽ。箱までかわいいね。

こちらもアジア(中国かな?)メーカーのものだそうです。落ち着いたパステルカラーやシリコン素材の使い方が上手いなと感じます。贈答用に購入。

見守り湯たんぽ キャット ウォーマー 【安心の食品用シリコン製/電子レンジ・冷蔵庫可/癒やし】gloture.jp

 

動物加湿器

 

f:id:Ebinohurai:20201231105618j:plain

(おそらく)韓国の卓上加湿器。

Amazonの販売元がちょっと怪しかったりレビューが★3だったり機能的な不安はあったのですがやはり何にも変えられない可愛さがあったので迎え入れました。

意味わからなくないですかこの可愛さ。ただでさえ本体に角が生えてるのに中に何も関係ない動物(イヌ?キツネ?)が顔を覗かせているんですよ。最高。

職場のデスクに置いています。しょっぱなから霧が出なかったり、霧の粒子がやたらデカいせいですぐ周りがシットリになるなどありますが可愛いので目を瞑ります。

 

f:id:Ebinohurai:20201231105626j:plain

なぜアジアメーカーのガジェットはすぐに7色に光らせてしまうのか。

 

 

おかいものクマのマスク

f:id:Ebinohurai:20201231110348j:plain

西武・そごうのキャラクター、おかいものクマのマスクです。

厚手のため洗濯後はシワを伸ばす必要がありますが丈夫なマスクです。

f:id:Ebinohurai:20201231110356j:plain

一緒に展示されてたおかいものクマのぬいぐるみもお揃いのマスク(右下にイラスト入ってる!)をしていてかなりよかったです。

https://edepart.omni7.jp/detail/00100250499998139791?intpr=ss_count_top_small_04

 

おしゃれ付箋

画像

ロフト?ハンズ?で購入した韓国メーカーのメモ付箋。

キャラもの付箋は使いづらいけどシンプルすぎるのも…という場面にとても良いです。(グリーンが濃くて少し文字が見えづらいけど)

画像

他ラインナップも絶妙な色合いと形でかわいいのでもっと広まるといいな〜!

おもちゃ・キャラグッズ 

かに道楽のはさみ

f:id:Ebinohurai:20201231115141j:plain

オモコロ内会員サイトの「ほかほかおにぎりクラブ」で公開されていた「かに道楽ラジオ」を聞いて初めてかに道楽に行きました。蟹の刺身って本当に美味しいのですね。

誕生日にお店側のサプライズとしてこちらのキッチングッズとレトルト蟹雑炊をくれました。かに道楽なりのバースデープレートという感じでかなりよかったです。

左手のハサミの切れ味が見た目に反してめちゃくちゃ良かったです。日本製とのこと。本格派!

ユキちゃんポーチ

画像

雑誌オトナミューズの付録でした。

しっぽがチャックになっているの非常にかわいいポイント+1000です。ポーチ的にはほとんど何にも入らないけどかわいいのでOKです。

画像

今はぬいぐるみとして運用しています。

サンリオ骨格フィギュア

f:id:Ebinohurai:20201231133747j:plain

サンリオキャラクターの骨が見えるフィギュアシリーズ。

これどうやって会議通したんだ…と感心しきりでした。PVCのどっしり感も素敵です。

f:id:Ebinohurai:20201231133755j:plain

心臓部分のパーツがかわいい。マイメロが欲しいです。

www.megahouse.co.jp

ミッフィー展グッズ

f:id:Ebinohurai:20201231135550j:plain

f:id:Ebinohurai:20201231135841j:plain

松屋銀座で行われたミッフィー展のグッズたちです。

話題になった鳥獣戯画コラボもしっかり購入しました。ミッフィーグッズはツボをしっかり押さえてていいですね。

f:id:Ebinohurai:20201231140613p:plain

一番よかったのはこのブルーナネギの書かれたエコバッグです。(上手く撮れなかったのでデザイナーさんのサイトより引用させていただきました)

好きすぎるエコバッグはもったいなくてなかなか日常的に使えないというジレンマ……。

 

ピングー展グッズ

f:id:Ebinohurai:20201231140904j:plain

ピングー展もよかったです。松屋銀座のキャラクター展はいつもいい。

このスタイリッシュな現代風のイラストがいいですね。

ポケモン×さかざきちはるさんグッズ

f:id:Ebinohurai:20201231141252j:plain

Suicaペンギンイラストレーター・さかざきちはるさんとポケモンのコラボグッズ。

むっちりシルエットが本当にいい……。

ピカチュウポッチャマももちろんいいのですがプリンとフワンテのイラストがとても好きです。URL見てね。

催事系のクリアファイルが無限に溜まっていくのでそろそろクリアファイルホルダーを買おうかと思います。

www.pokemon.jp

Suicaペンギンフェイスブラシ

画像画像

ウニみたいでかわいい。

当然の如く一度も使用できていません。

hkds.tokyo

ミッフィー 大阪限定アクキー 

f:id:Ebinohurai:20201231142828j:plain

お土産でもらった大阪梅田限定ミッフィーアクキーです。

ミッフィーは地域限定書き起こしの印象があまりないので新鮮ですね。

飴ちゃんもってるところ適度にミッフィーの世界観崩してなくいい。

 

やさうさちゃんラバスト

f:id:Ebinohurai:20201231143108j:plain

やさうさちゃんのポップアップショップに行ってきました。手書き感のある線ともっちりしたラバーの質感がかなりマッチしていてかわいいですね……。

ぬいぐるみが目当てだったのですがすっかり予約を忘れていたため次の機会に買うぞ!

 

カードゲーム・メイメイ
f:id:Ebinohurai:20201231143408j:plain

error403さんのカードゲーム!元々イラストがとても好きだったので画集の気持ちで購入したのですがゲームも楽しかったです。カードのイラストも色が絞ってあって想像の余地があり最高。

食べ物 

Suicaのペンギンクッキー

f:id:Ebinohurai:20201231144046j:plain

またSuicaペンギンかと思われるかもしれませんが、そうです。

かわいいのはもちろんなのですがとにかく美味しい!バターたっぷりで甘すぎずしっかりしっとりしていてさすがホテルのクッキーというお味でした。

毎月先着予約でしか購入できないのですがまた買ってもいいな〜。

ikebukuro.metropolitan.jp

 治一郎バターサンド

f:id:Ebinohurai:20201231144656j:plain

f:id:Ebinohurai:20201231144707j:plain

期間限定販売のうますぎバターサンド。

箱もボリューム感も贈答用に買ったらセンスいいだろうな〜と思いつつ自分で食べました。

OYOGEの鯛焼き

f:id:Ebinohurai:20201231165606j:plain

鯛じゃない鯛焼きというコンセプトの鯛焼き屋さん。

元々開店前からインスタでの広告を積極的に行っており気になってました。

たいやきにしてはちょい高価ですが美味しい!六本木での美術展がまた積極的に開催されるようになったら行きたいですね。

そのた

vertebra03(ワークチェア)

f:id:Ebinohurai:20201231170331j:plain

買ったぞ!憧れのバーテブラチェア!

在宅勤務の長引きにより腰痛がひどくなってきたので意を決して購入。

フォルムも色も座り心地も最高!おすすめです。

ご当地ICカード

f:id:Ebinohurai:20201231170819j:plain

まだこのような情勢になる少し前に旅行で手に入れた仙台のICカードicsca(イクスカ)が可愛かったです。

f:id:Ebinohurai:20201231170934j:plain

また旅行に行ってICカードを集めたいね〜〜。

以上、今年買ったかわいいものたちでした。何か役に立てれば幸いです。

 

2020年やったこと 


f:id:Ebinohurai:20201231183616p:plain


書いた

今年はオモコロブロスに記事を書かせていただきました。

 

omocoro.jp

omocoro.jp

全然書いてね〜!すみません!2021年こそ書きます!

今年はあまり外部の工房が使えなかったこともあり家で作れるもの(粘土やデジタルもの)を開拓しようと頑張ろうとしました。

作った

 

 

 

 

 

 

去年よりは作ってる!

今年はひよこピック野菜ベルトなどが今までで一番の反響を頂きありがたかったです。

販売希望のお声も沢山いただいたのですがあまり欲を出すとろくなことにならないと思っているので今後もただのネタ公開のようにやっていくと思います。副業ができれば解禁するのですが……。

 

余談ですが今年社会人2年目になり、自分の担当したかわいい商品が世に出るようになりました。ここで直接宣伝することはできませんが誰かに届いているといいなと願っています。

---

今年は仕事に体力気力をほぼつぎ込んでしまい半年以上なにもインターネットをできなかったことが今年の反省です。来年はもう少し定期的に記事や工作もやりたいしせめてツイートを気楽にできるようになりたいです。

特に何かインターネットで成し遂げるぞ!というものはありませんが健康にゆるく活動を続けていければと思います。

2021年も何卒よろしくお願いします!

(おしまい)