やみなべノート

たまに工作 twitter:@_tabane

2018年ありがとうございました

f:id:Ebinohurai:20181230124557p:plain


こんにちは。たばねです。

2018年終わるの早すぎますね。まだ気持ちは9月です。

 

今年も全く仕事が収められずヒンヒン泣いてるのですがあたかも作業してるような顔をしてブログを書いてます。

私による私のための振り返りです。よろしければぜひ。

 

2018年描いた記事


今年はオモコロヌートンネタりかハイエナズクラブmeviyなどに書かせていただきました。

 

 

オモコロ

生鮮食品のパックみたいなクリアポーチを作ってみた|オモコロ 

憧れのオモコロで書けた!!!!!!

張り切って無理な案を通したら全く作れなくて困りました。

 

ファンシーな気持ちで就活できるエントリーシートを作ってみた|オモコロ 

就活でおかしくなってる時期に書いたものです。

でも実際面接で見せてウケたのできっとご利益ありますよ。ご活用ください。

 

歩きスマホを成敗するゲームを作ってみた|オモコロ

知識ゼロからゲームを頑張って作る記事。

全くバグが直らず締め切りをガンガンに延ばしていただいたことを反省しています。

アプリ作れるつよつよスキルが欲しい。どうぶつタワーバトルとか作りたい。

 

【工作】たべっ子どうぶつに微生物やUMAを入れて充実させてみた|オモコロ

みんな大好きたべっ子どうぶつ

撮影のためにバーグのオフィスに初めてお邪魔しました。中目黒にたべっ子どうぶつが売ってなくて流石〜ってなっちゃいました(何が)

 

【工作】日常をシリアスに!マイ標示灯を作ってみた|オモコロ

何気に一番作ってて楽しかったかもしれない。

元々マンスーンさんに憧れて工作の道を目指したので電子工作に触れられてよかった。これが電子工作と呼べるかは置いといて……。

 この撮影もバーグを使わせていただいたのですが、脚立で設置作業してたら長島キャップに「バランスがいいね〜!」と褒めていただき褒めるのが本当に上手いなと思いました。

 

ヌートン

インスタグラムの新機能「GIFスタンプ」がなんでもありでヤバイ

オモコロで書く前にフライングで書かせていただいたもの。

今読むと「インスタ文化を腐すことでウケようとしている」感が文章から出てて恥ずかしいですね。張り切ってるのが目に見える。

 

「納豆」のナノブロックがめちゃくちゃかわいい

これこの前机から落として納豆ビーズを部屋中に撒き散らしてしまいました。

 

【工作】明朝体の「一」ってアレに見えませんか?

デザインあ展の帰りに科学未来館のベンチで書き上げたので「デザインあっぽい」ってコメントもらってなんか嬉しかったです。特に関連性はありません。

 

【工作】標識のマークはファッションになるのか?

2週間の合宿免許中になんかネタを拾えないかと探した結果です。

この記事のモデルは高校生の弟です。

Sサイズを着せたらピチピチになってしまって大変申し訳ない。

f:id:Ebinohurai:20181224113018p:plain

弟にブログを勧めたのですがこれを書いたっきりです。絶対に続けて欲しい。

 

 

たべっ子どうぶつの兄弟を紹介します

たべっ子水族館に衝撃受けすぎて書きました。

ほんとうに美味しい。

 

ネタりか

【工作】お寿司に入っている「あの草」をもっとカッコよくしたい

撮影用のお寿司を書い忘れてファミマに駆け込んだのですがどうにも美味しそうに撮れなかった記憶。

これがネタりかでの最後の記事でした。あの時はコメント欄が本当に怖かったのですが今思うと全部の記事に必ず数十件コメントがつくってすごいことですね……。

 

ハイエナズクラブ

【キラキラ造語】化粧品における「○○肌」の表現がすごい | ハイエナズクラブ

 もっとマッピングとかしてガッツリ取り組んでもよかったなと思ってます。

収集は好きなのですが記事としてまとめようとすると己のコメントのザコさにびっくりして足踏みしちゃう……。ハイエナをはじめとした収集観察系のライターの方は本当に尊敬します。

 

meviy

新規事業のアイデアをその場で試作! ソニー本社のFabスペース「ソニー・クリエイティブラウンジ」探訪記 

 

社内のものづくり相談所!? リコー新横浜事業所のFabスペース「つくる〜む」探訪記

 

3Dプリンターで自助具を製作! デジタルファブリケーションを作業療法に応用した「ファブラボ品川」探訪記

  

ものづくり系インタビュー記事!

普段行けない社内ファブスペースなどに行けて楽しかったです。

慣れないインタビューが難しくて毎回大変な事になっていたのですが支離滅裂な文章を根気強く校正していただいたり同行していただいた編集の神田さんには感謝です。

 

meviyやネタりかでお世話になったノオトさんは文章の基礎を教えて下さるいい編集プロダクションです。

「…」を打つ際にずっとピリオドを3回押してた私に三点リーダーの存在を教えていただいたり、正式には2連で「……」と打つことを教えてくださったのが一番身に残っています(宇内さんにも教えてもらった)

 

その他つくったものとか

 

 ヴィレヴァン雑貨大賞優秀賞いただいたよ!!やったね!

雑貨大賞授賞式が(なぜか)アイドルさんのライブと同時開催のお陰で舞台裏をアイドルさんと共にできてドキドキしました。

 

ここ最近アイドルさんにはまり込んでるのですが今思い返すとNeggicoさんsora tobu sakanaさんバンもんさんの3マンってすごいラインナップじゃないですか……!?Negiccoさんに挨拶できたのがいい思い出です。また会いたいので受賞したいです(オタクスマイル)

 

 一時期voxelハマってました。フリーの3Dモデリングソフトなので是非やってみて欲しいです。unityにぶっこめるし3Dプリント形式にもできるので……。パズル的な頭の使い方できるので楽しいですよ。

 

 一番いい肉感で描けた絵だと思っています。

ふざけた柄のシャツが欲しいと思ったまま買えずにいる。

 

 オモコロ合宿でカメ止めを見ました。本当に面白かったのですが自分がそもそも映画を見なさすぎてどれを見ても面白いと思ってしまうのであんまり己の感性を信じられないところがあります。(カメ止め前半も楽しんで観てた)

公式ファンブックにこのイラストを載せていただいた!自分に何かあって全てを消されても紙媒体は手元に残るので嬉しいです。

  

 U.S.A聞いたことないのにネタにしてしまったことを反省しています。慌てて聴きました。

 

 手書きアニメ作った!!

LINEニュースに載ったらしく普通に身内から連絡が来て笑っちゃいました。紹介してくれたねとらぼさんありがとうございますね。

 

フロッキー調のものをどうしても手軽にやりたくて探しまくった結果です。

靴下は学祭で売りました。(全然売れなかった)

 

 学祭展示したやつ。

ずっとやりたかったしょうもないことをあたかも真面目な研究のフリをして堂々と学校で制作できてよかったです。

ウレタンの熊で使用したグミーキャスト、やるたびに大失敗しています。ソフトウレタン樹脂の硬化に強い人がいたら教えてください。

 

金色のアクリル板をレーザーカットして金属調に見せています。

京成立石にある「はざいや」というアクリルショップがかなり良いですよ。

 

いっぱい褒めていただきました。ありがとうございますね……。

磁石ってロマンですよね。 

 

 10月からインスタグラムのストーリー機能で毎日絵日記をやっています。

物事を継続させるのが苦手ですがなんとか2ヶ月持ったので続けられればいいなと思ってます。みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。

 


2018年は本当にたくさんの新しいことをやらせていただいて最高の年でした。

今まで憧れてきたライターの方々とお話できたり面白いと言ってくれる方がいたりと刺激の強い事いっぱいですが正気を保っていきたいです。調子に乗り始めたら刺してください。

 

早いもので来春から社会人になります。この先どのように活動していくかはまだわかりませんが大好きなインターネットにしがみつけるよう頑張ります。(具体的には副業を認めてもらえるよう頑張ります)

 

2018年本当にありがとうございました!2019年もよろしくお願いします!

 

(おしまい)