やみなべノート

たまに工作 twitter:@_tabane

「さかざきちはるの図書室」感想&ペンスタショップ閉店に寄せて

さかざきさんの展示に行った

 

Suicaペンギンや千葉県のマスコットキャラクターチーバくんなどのキャラクターを手がけるさかざきちはるさんのギャラリー展示「さかざきちはるの図書室」を見に行きました。

f:id:Ebinohurai:20180926171834j:plain

私はSuicaペンギンを筆頭としてさかざきさんのキャラの大ファンなので新宿で時々開催される展示などにも必ず足を運ぶのですが、今回の展示は船橋ということもあり、東京(の田舎)在住には少し遠いな…と思って二の足を踏んでいたのですが結果として最高の展示だったので筆を執らせていただきます。

 

f:id:Ebinohurai:20180926171848j:plain

駅前の図書館に行くまでに3件ラブホテルの前を通る必要がある。そんな…

 

f:id:Ebinohurai:20180926172019j:plain

ギャラリーは図書館の2階で開催されています。

館内は撮影禁止ですが、ギャラリーのみ許可を得て撮影することが可能です。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172112j:plain

図書委員チーバくん〜〜〜〜!!!!!

今回の展示は図書館ということもあり、「さかざきさんが手がけた絵本や愛読書」が主な内容とHPには書かれていたのですが、急にでっかいチーバくんのぬいぐるみがいたのでその展示コンテンツの充実ぶりに最高の気分でした。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172146j:plain

チーバくんが47都道府県を制圧したパズルが置かれていました。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172220j:plain

なんで?

 

f:id:Ebinohurai:20180926172258j:plain

チーバくんのメイキングのような資料も展示されていました。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172334j:plain

一見ネタのようにも見えるキャラクターでも細部まで気を遣って落とし込まれていることがわかります。

さかざきさんのキャラクターデザインについては著書「いきものとイラスト」などでも語られているのでぜひ読んでみてください。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172416j:plain

ペンギンちゃん!!!!!!!!!

今回の展示ではペンギンちゃんは期待できないかな…と思っていたのですが原画展示までされていてとても良かったです。ああ本当に可愛い…。

さかざきさんがイラストを手がける雑貨ブランド「白黒さんいらっしゃい」のてんちゃんもいる…かわいいねえ…。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172454j:plain

ウワーーーーなにこれ初めてみた!??!

兎耳!?!!?!ペンギンが!?!

これはうさぎのビンゴの一節でしょうか!?!可愛い…もう一回読み返しますね。

興奮しすぎて写真がぶれたのでみなさんぜひ本物を見に行ってくださいね。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172610j:plain

奥にはさかざきさんの著書とともにチーバくんのダンスが流れていました。キレッキレに踊るチーバくんが見れるのでおすすめです。パパイヤ鈴木が振りつけてるんだ。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172659j:plain

メイン展示でもあるさかざきさんの愛読書スペースです。入り口に置かれている本のリストがあったのでちょっとずつ読みたいなあと思います。エルマーとりゅう懐かしい…。

作家の愛読書を展示するというのが図書館らしくていいなあ。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172739j:plain

最高の展示でした。正直「畳1畳分のミニスペースだったらどうしようかな」と思ったのですがこぢんまりとしながらも豊富なコンテンツと愛にあふれた展示で温かい気持ちになれました。

 

あと船橋市西図書館は新しいのか綺麗で明るい空間だったのでもうちょっと居たかった。こちらは10月10日まで船橋市西図書館で展示されているのでぜひ見に行ってください。

 

東京駅のPensta閉店に寄せて

 

そんな満たされた気持ちで東京駅を経由して帰ろうとしていました。

なぜなら東京駅にはSuicaペンギン専門店「Pensta」があるからです。私は何かに行き詰まった時はだいたい東京駅に行ってこの店に行くのが一番効果的なセラピーであり、時々暇を見つけては通っていました。

それが

f:id:Ebinohurai:20180926172850j:plain

閉店していました。

 

f:id:Ebinohurai:20180926172900j:plain

嘘でしょ。

 

 

この時は予告してなかったのに?

私が見逃していた?

 

東京駅は好きな場所です。楽しげな人がたくさんいるので。

ディズニーランドに向かう学生や旅行に向かう家族などワクワクした人が絶え間なく行き交う場所で、元気がないときはそこで人を眺めつつ小岩井農場のソフトクリームを食べ、ペンスタショップでグッズを物色してペンギンちゃんに挨拶をして帰る。私のリフレッシュ場所でした。

楽しい旅行の前にもペンスタに寄り、就活で泣きながら東京を経由した際も寄りました。ペンギンちゃんはいつもそこにいて、変わらぬ無表情で私を迎えてくれました。

 

ありがとう。さようなら…。

 

f:id:Ebinohurai:20180926173035j:plain

東京駅にはTRANIART(トレニアート)という電車モチーフの雑貨店があるため、今後はそちらに活動場所を移すとおもいますが、いつかまたぜひSuicaペンギンちゃんの専門店が復活することを切に願っております。

 ていうか東京駅にはキャラクターストリートというキャラグッズ専門店街があるんだからそこに移ってくれとも思いますが…。

 

twitterにはSuicaペンギン好きの方が多く見受けられるのでもっと情報を手に入れないとなと感じています。良いグッズやスポット情報がありましたらぜひ教えてくださいね。

 

(おしまい)