やみなべノート

たまに工作 twitter:@_tabane

2017年ありがとうございました

こんにちは たばねです。

早いもので2017年も終わりますね。寝たり起きたりしてたら年末になっていました。

 

年末何も仕事を納めずに遊びまわっていたせいでめちゃくちゃ風邪を引いてしまい、布団から動けないのでまとめ記事でも書いて仕事した気分になろうと思います。

 

2017年書いた記事

今年はハイエナズクラブネタりかに工作記事を書かせていただきました。

 

 

 

ハイエナズクラブ

【工作】スパムメールが味気ないからスパムの手紙を作った | ハイエナズクラブ

hyenasclubs.org

初めて書いた記事です。

最後の写真は友人宅のポストを借りたのですが、概要説明をするのが恥ずかしくてギリギリまで言い出せませんでした。

この後に開催されたウェブメディアびっくりセールにて「この記事好きです!」と言ってくださる方がいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

 

 

ネタりか

【工作】精神的に安定する「セキュリティせっけん」を作ってみた - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

初ネタりか記事。

3Dプリンター使って何かやろうとした工作です。

グリセリン石鹸は安いし楽しいのでおすすめです。

 

周りの意識を低めるための「自己啓発書風ブックカバー」を作ってみた - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

昔、内輪で考えてたネタを熟成させまくったものです。

多くの人に褒めていただき嬉しかったです。

この記事をはじめとして宇内一童さんとモンゴルナイフさんにはモデル等で大変お世話になりました...!

 

 

梅雨は傘をなくしがちなので、真剣に対策を考えてみた - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

自分のための記事です。

いまだに傘なくしを防げていません。助けてください。

 

 

大流行中の「ハンドスピナー」をキャンディで作ってみた - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

食品系を扱うのはデリケートで難しい...!

本当は食品を扱うときは食品用シリコンを使用したほうがいいです。シリコンの風味が食べ物に移って吐きそうになるので...。

 

この月から記事に漫画を取り込んでみました。顔を覚えてもらいたくて...。

 

背筋が凍る!? 現代人にピッタリな「ひんやりグッズ」を考えてみた - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

記事を書き始めてから家庭用インクジェットプリンターで作れるグッズに詳しくなりました。

うちわとかステッカーとか家で作れるの楽しいですよ。

あまり触れられなかったのですが動画編集が一番楽しかったので見てください。

ツイッターで「エラーメッセージのスペル間違えてますよ!」って指摘が10000000件くらいきて泣きそうになりました。嘘です。

 

データのサイズを可視化したくて「SDカード付箋」を作ったけど無理だった - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

SDカード付箋を作りたかっただけなのに余計な計算に苦しめられました。

5桁以上の数が読めないのにやるんじゃなかった。

 

“うどんイヤホン”こと「AirPods」を、もっとうどんっぽくしてみた - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

こちらは編集の宇内さん原案のネタです。

「うどんのサンプルなんて作れるかよ...」と思ったら一発ですごくクオリティ高く作れて笑っちゃいました。グミーキャストおすすめ。

型を一個しか用意していなかったので、樹脂を朝起きて型取り、昼学校で型取り、バイト先で型取り、寝る前に型取り...。の数日間を過ごしました。

モンゴルナイフさんの表情が素晴らしすぎます。

 

デジタル刺しゅうミシンで「オリジナルTシャツ」を作ったら大満足だった - ネタりか

netallica.yahoo.co.jp

デジタル刺繍ミシン使いたいな〜〜という気持ちだけで書かせていただきました。

本当に楽しかったです。また行きます。

記事内に出てくる「南くんの恋人」という漫画は宇内さんから教えていただいて読んだのですが衝撃的すぎてしばらく引きずりました。良い漫画です。

---

高校生くらいからずっとウェブライターというものにぼんやり憧れていたので本当にありがたい経験をさせていただきました。楽しかったです。

お声かけいただいた方々、編集していただいた方々、読んでいただいた皆様本当にありがとうございました。締め切りがあるということの重要さを痛感しました。

来年は新しい媒体に参加させていただいたり、工作以外の記事などに挑戦するかも...?ということでぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

その他つくったものとか

思ったよりわかってくれる人がいて嬉しかったです。

OKストアは安くていいよね。

 

 これがハンドスピナーキャンディを作るにあたりベースになっています。

メイキング記事をブログに書こうとしてずっと下書きに入ったままです。

 

 リボンをBluetoothの形に折るのが大変だった...!

ストレートアイロンとボンドを駆使して折り癖をつけてなんとかしました。肩が攣りました。

 

 地味なものも集めて並べると面白いですよね。リプライ合戦も含めて本当に楽しくネタを作っていました。

 

 

 ウェブメディアびっくりセールのハイエナズクラブグッズも一部製作しました(どちらも原案は赤ソファさん)

「媚」はオモコロとデイリーとハイエナそれぞれのロゴをイメージしたのですが前者二つが先に売り切れてしまって笑いました。

炎上マッチはハイエナの皆さんとアイデアを出しながら「ありそうだけど本当に炎上しないライン」を探るのが難しかったです。

 

他にも沢山あるのですが割愛します。

今年は色々な挑戦をさせていただき楽しいこといっぱいの2017年でした。

今まで引きこもって一人で製作していたことが多かったので多くの人と関われたのも嬉しかったです。

春から始まる就活に牙を剥きながら2018年もモリモリ頑張りたいと思います。

インターネットで誰か拾ってくれないかな〜〜〜!!