やみなべノート

工作したりデザインしたり twitter:@_tabane

ひよ子のにわとり進化ピックができるまで

こんにちは。たばねです。 ひよこをにわとりに進化させるピックを作りました pic.twitter.com/2KJ06QTkNx — たばね (@_tabane) 2020年1月24日 先日作ったこのピック。予想以上の反響をいただきびっくりしてます。本当にありがとうございます。 販売と作り方…

2019年まとめ

こんにちは、ご無沙汰しております。 2019年あっという間でしたね。 社会人になり予想以上に身動きが取れず何にもできない一年でした。何かを生み出すことはあまりできませんでしたが、かわいいものを買うことは唯一活発にやっていたので振り返ろうと思いま…

“うどんイヤホン”こと「AirPods」を、もっとうどんっぽくしてみた

本記事は、2017年11月23日に「ネタりか」(運営元:ヤフー株式会社)で公開された記事を転載したものです。 Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods(エアポッド)」です。 昨年発売されてからしばらく予約待ちになるほどの話題を集めたこのイヤホン。装着する…

背筋が凍る!? 現代人にピッタリな「ひんやりグッズ」を考えてみた

本記事は、2017年9月7日に「ネタりか」(運営元:ヤフー株式会社)で公開された記事を転載したものです。 ここで気づきました。 電子機器に触れる機会の多い現代人にとって、一番肝が冷えるのは「エラー画面」なのではないかということに……! ということで、…

周りの意識を低めるための「自己啓発書風ブックカバー」を作ってみた

本記事は、2017年4月27日に「ネタりか」(運営元:ヤフー株式会社)で公開された記事を転載したものです。 こんにちは。ライターのたばねです。 春は始まりの季節ということで、何か新しいことを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか? 私も何…

2018年ありがとうございました

こんにちは。たばねです。 2018年終わるの早すぎますね。まだ気持ちは9月です。 今年も全く仕事が収められずヒンヒン泣いてるのですがあたかも作業してるような顔をしてブログを書いてます。 私による私のための振り返りです。よろしければぜひ。 2018年描いた記…

体力ゲージのブローチを作った

体調をさりげなく主張させるブローチを作りました。磁石でカスタマイズできます pic.twitter.com/npLeVjk6t7 — たばね (@_tabane) December 6, 2018 作りました。 いくつか作り方の質問を頂いたので備忘録的に描いておきます。 相当説明を省いているので随時…

「さかざきちはるの図書室」感想&ペンスタショップ閉店に寄せて

さかざきさんの展示に行った Suicaペンギンや千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」などのキャラクターを手がけるさかざきちはるさんのギャラリー展示「さかざきちはるの図書室」を見に行きました。 私はSuicaペンギンを筆頭としてさかざきさんのキ…

点字ブロックのチョコを作る

※この記事は2017年のバレンタインに書いたものです。 ついでに言うと途中でボツになったネタなので明らかに適当になっていたり中途半端な箇所が多々あります。あしからず。 ----- 前回の記事(USBの墓を作る)あたりから、3Dで原型を作ってシリコン型取りをす…

2017年ありがとうございました

こんにちは たばねです。 早いもので2017年も終わりますね。寝たり起きたりしてたら年末になっていました。 年末何も仕事を納めずに遊びまわっていたせいでめちゃくちゃ風邪を引いてしまい、布団から動けないのでまとめ記事でも書いて仕事した気分になろうと…

Illustratorでワードアート的文字を作る方法

みなさんはワードアートをご存知でしょうか。 こういうやつです。 学生の時にパワーポイントで作ったプレゼン、町内会のお知らせ、90年代のウェブサイト...見たことがある方は多いと思います。 カラフルなのに、立体感あるのに、ナナメらせてるのにどことな…

USBの墓を作る

9月から11月にかけて3本のUSBメモリを亡くした。 スマホの次に自分の大事なデータの入っているものを失うのは本当に心臓に悪い。値段だってバカにならない。 買って2週間だった2代目を壊した時は本気で気分が落ち込んだ。 ので弔うことにした。 USBメモリの…